西武・渡辺久信GM人的補償は「リストを見てから」FA移籍の山川の公式戦出場停止処分は解除 エールも

[ 2023年12月19日 15:03 ]

西武・渡辺久信GM
Photo By スポニチ

 西武の渡辺久信GM(58)が19日、埼玉・所沢市内の球団施設で西武から国内FA権を行使してソフトバンクに移籍することが決定した山川穂高内野手(32)について言及した。

 17日に本人から連絡を受け「不祥事はあったけど、それまでライオンズのために頑張ってきて、凄く戦力になってくれたので私からは感謝の気持ちは述べました」と内容を明かした。山川からは「謝罪もありましたし、10年間育ててもらってありがとうございましたという言葉はありました」と語った。

 今後は同じパ・リーグで敵となるが「それは彼が選んだ道なので我々は尊重して、ホークスで頑張ってほしい。我々は来季優勝を目指す。お互いそういう気持ちになれば」とした。

 FA移籍にともなって人的補償か金銭補償かを選択できるが「リストを見てから。それが年明けになるかもしれないし、なったらなったらで仕方ない」とソフトバンク側からの連絡を待って決めていく。また、公式戦出場停止処分については「(ソフトバンクと)契約しましたので解除します」と説明した。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月19日のニュース