ロッテ・西村天裕がラジオ出演 話題のルーティンの誕生秘話も

[ 2023年12月11日 18:52 ]

J-WAVE「WORDS FROM THE FIELD」の収録に臨んだロッテ・西村天裕投手(左)と番組ナビゲーターのGAKU-MC
Photo By スポニチ

 ロッテの西村天裕投手(30)が11日、東京都内でFMラジオJ-WAVEの「WORDS FROM THE FIELD」(金曜午前8時40分~)の収録に臨んだ。

 ラッパーのGAKU―MCがナビゲーターを務めるトーク番組で、様々なジャンルで活躍する人をゲストに招いているが、プロ野球選手の出演は西村が初めて。右腕はSNSなどでも話題となっている投球時のルーティンについての秘話などについて語った。

 日本ハムからトレード移籍した西村は、今季44試合に登板して4勝0敗14ホールド、防御率1・25。シーズン終盤に左脇腹肉離れで抹消された時期もあったが、開幕から球団記録に並ぶ21試合連続無失点をマークするなど飛躍の1年となった。その一つの要因となったのが、自身の思考の傾向などを分析し、試行錯誤の末にできた投球前のルーティンと呼吸法だったという。

 ラジオ出演は今オフ3度目。やや緊張しながらも、1年目からチームに溶けこめた理由を「最初から居た雰囲気を出した。ノリと勢いです」と明かすなど軽快なトークを披露した。また、来季の目標として「リーグ優勝と日本一、個人では50試合以上登板することを」を掲げ、今年以上に活躍することを誓った。

 なお、この日の収録は来年1月5日と12日に2回に渡って放送される。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月11日のニュース