菊池涼介も注目する守備職人「広島のシャー君」とは? 野村謙二郎氏「すごかったね、あれ!」

[ 2023年12月11日 16:36 ]

広島・矢野

 元広島監督の野村謙二郎氏(57)が、広島・菊池涼介内野手(33)をゲストに迎えて自身のYouTube「ノムケンCHANNEL」を更新。名手2人が広島で注目の若手守備職人の話題で盛り上がった。

 野村氏も「すごかったね、あれ!」と振り返ったプレー。今年9月30日の阪神戦9回2死一塁で、阪神・佐藤輝のハーフライナーがダイビングキャッチを試みた栗林の頭を超えた。

 誰もがピンチと思った瞬間、その打球をショートの3年目・矢野雅哉が素手で捕球して一ゴロに仕留めた。野村氏が思わず「お、おい」と声を漏らしたスーパープレーだ。

 菊池も「何が起きたか分からなかった」と振り返った。

 菊池は矢野を注目選手に挙げてきた。「守備ですね。地肩も凄いし、感覚もあるんじゃないかなあ」と指摘した。

 「(矢野は)コツを教えるとすぐ出来る」と明かした菊池に対し、野村氏は「お前と一緒じゃん」と感心した。

 シャー君の愛称で親しまれる亜大出身の25歳。

 菊池は「2割3分でも打てたらすぐ小園をサードにして、ショートで出られる」と矢野に期待した。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月11日のニュース