矢野燿大氏 阪神・森下は冷静に甘い球を呼び込んだ

[ 2023年10月19日 05:15 ]

セCSファイナルステージ第1戦   阪神4―1広島 ( 2023年10月18日    甲子園 )

矢野燿大氏
Photo By スポニチ

 【矢野燿大氏 視点】4回1死での森下の左翼席への同点ソロが大きかった。フルカウントからの9球目スライダーを左翼席へ放り込んだのだが、その前の1―2からの6球目と7球目の低めチェンジアップを見逃し、3球続いた8球目もファウル。ボール球には反応せず、全く体勢を崩されることもなく見極められていたから、最後に甘くなった1球を呼び込んだといえる。直前に1点をリードした広島バッテリーは、森下を四球で出して大山、佐藤輝を迎えたくない心境になったのは当然だろう。

 先発の村上が力むのは仕方がない。珍しく制球を乱すシーンもあったが、真っすぐは走っていて打者を押し込めていた。リリーフ陣も万全で守護神の岩崎も締めた。打つ方では大山、佐藤輝、ノイジーに1本が出なかったが、実戦不足による大きなズレを感じるような悪い内容ではなかった。代打・糸原、代走・植田と、いつも通りの戦いで初戦を取れたことで、2戦目以降の不安材料も今のところ見当たらない。(本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月19日のニュース