ロッテが今季最多21安打12点で圧勝 山口が4安打3打点大暴れ「何とかしたいと…あんまり覚えてない」

[ 2023年10月6日 22:27 ]

パ・リーグ   ロッテ12ー1オリックス ( 2023年10月6日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>ファンを背に笑顔の(左から)中村稔、山口、藤原、佐藤都(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 パ・リーグ3位のロッテは6日、本拠(ZOZOマリン)でオリックスと対戦。クライマックスシリーズ(CS)進出争いが佳境を迎える中、1168日ぶりに先発した沢村拓一投手(35)から8人がつないだブルペンデーで12-1で快勝。この日試合のなかった2位ソフトバンクと0・5差に接近した。7日のオリックス戦に勝てば自力で、引き分けでも楽天がソフトバンクに敗れれば2年ぶりのCS進出が決まる。

 今季最多21安打で12点を奪って圧勝した試合後のヒーローインタビューには、中村稔、山口、藤原、佐藤都の4人が上がり、喜びを語った。

 3番手でこの日唯一の2回を投げて無失点に封じ、3勝目を挙げた中村稔は「チームが勝てたことがとてもうれしいです。後ろにつなぐことを考えて。チーム一丸となって勝っていこうと。前の2人が無失点でつないでくれたので、そのままつなごうと考えていました。テンポよく投げれたので良かったです」と笑顔だった。残り2戦へ「CSに行くために、自分ができる仕事を全うして頑張りたいです。熱い声援よろしくお願いします」と語った。

 先制タイムリーを含む4安打3打点の活躍を見せた山口は「チームに貢献できていなかったので、今日こうして力になれてうれしかったです。しっかり振りにいけたと思うし、みんなの流れに乗って打ててよかったです」と語り、先制タイムリーについては「何とかしたいなと思って…あんまり覚えてないですけどヒットになってよかったです。投手みんなが流れをつくってくれた。(ファンへ)とりあえず明日早いので、今日はもう早く帰って、明日熱い声援よろしくお願いします!」と、最後はスタンドにエールを求めていた。

 4回と7回に2本のタイムリーを放ち、3安打2打点の藤原は「久しぶりの1番だったので、初球は全部いこうという気持ちで打席に立ちました。ここ最近いいバッティングができていなかったので、自分らしい打球が打ててよかった。チームの雰囲気は非常にいいと思います」と納得の様子。

 3安打2打点、さらに8人の投手をリードした佐藤都は「(3安打は)状態的にはまだまだなので、いいとこ飛んだなって感じですね。(リードは)沢村さんから始まって、千隼さんがくるまで何とか1点でも少なくと思っていた」と試合を振り返った。勝利のみを見据える残り2戦へ「大一番でもありますし、何とかみんなで勝って、何とかCSへ2位で通過できるように頑張っていきます。凄い声援をお願いします」とと4人のヒーローインタビューの最後を力強く締めた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月6日のニュース