パンチ佐藤氏 オリックス中嶋聡監督を名将にした2人の伝説的指揮官の名前「中嶋だけ怒らなかった」

[ 2023年9月6日 17:45 ]

現役時代のオリックス・中嶋監督
Photo By スポニチ

 オリックスなどで活躍したパンチ佐藤こと佐藤和弘氏(58)が、岡崎郁氏のYouTube「アスリートアカデミア」に出演。オリックス・中嶋聡監督(54)を名将にした2人の監督の名前を挙げた。

 リーグ3連覇に向けてまい進するオリックスの中嶋監督とは現役時代の同僚。

 佐藤氏は「中嶋はいろんな監督の下でやってきた」ことが財産とし、「一番は上田監督」と上田利治氏の名前を挙げた。

 阪急からオリックスにかけて中嶋監督の若手時代に指揮を執っていた名将。どんなベテランでも平気で怒鳴りつけるが、中嶋監督だけは怒らなかったという。

 佐藤氏は理由を「まだ若かったから」と説明した。代わりに担当コーチを怒ったという。そういう上田氏に育てられたことが、今監督としての選手への接し方に出ていると指摘した。

 もう一人は仰木彬監督。イチロー氏を抜てきした名将として知られるが、中嶋監督を正捕手にしない時期があった。

 佐藤氏は「ベンチ(控え)の悔しさを経験している」ことも監督としての糧となっていると説明。「調子の悪い杉本を1番で起用したり、1、2軍のひんぱんな入れ替えも下に落とすのではなくチェンジの感覚」と解説した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月6日のニュース