ロッテ・岡 楽天止めた!乱打戦にケリV三塁打 32歳バースデー男でお祭り騒ぎ

[ 2023年7月16日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ9―7楽天 ( 2023年7月15日    ZOZOマリン )

<ロ・楽>8回、勝ち越しの適時三塁打を放ちガッツポーズする岡(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 誕生日、花火、サマーイベントのZOZOマリンはお祭り騒ぎだ。腰痛から1軍復帰したロッテ・岡はこの日32歳を迎え、家族との誕生会を楽しんでから球場に向かった。

 「誕生日だし絶対良い日になる。いいことが起きる」。4―7の8回に角中の押し出し四球に暴投が絡んで同点とし、なおも2死二、三塁。岡はそう考えながら打席に立った。

 初回の第1打席では、スタンドからバースデーソングの大合唱。「しっかり聞こえていた」。お礼とばかりに、最高のチャンスで中前に落とす勝ち越しの2点三塁打。「うれしい半面ホッとした」と笑顔を振りまいた。

 黒色を基調にオレンジと水色が映える、夏の「サンセットビーチ」をイメージした限定ユニホーム。名前が「大海」で、4日に離脱して初着用だった岡を中心に、5回に5失点して一時は逆転された流れを、8回に一気に取り返した。波に乗っていた楽天の連勝を8で止める逆転勝利。夏祭りのようだった。

 夏への周到な準備もあった。今季、本拠では試合直前ではなく、全体練習の最後にシートノックを行うスケジュールを導入。指揮官は「試合の準備の時間を長く取るため」と説明した。これまで全体練習から約1時間30分後に行うノックに使われていた時間を、有効活用。練習を一気に終えることで、疲労のたまりやすい夏場でも各人が調整の時間に充てることができている。

 5回にも適時打を放ち計3打点。「今日は悪い日にならないだろうと思っていた」。岡も、チームも、ファンも思い出に残る一日になった。(神田 佑)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月16日のニュース