巨人から移籍のロッテ石川慎吾が代打で勝ち越し打 古巣・日本ハムの宮西から「北海道大好き」

[ 2023年7月8日 16:21 ]

パ・リーグ   ロッテ3―2日本ハム ( 2023年7月8日    エスコンフィールド )

<日・ロ>7回、勝ち越し打を放ち笑みを見せる石川慎(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 巨人からトレード移籍したロッテ・石川慎吾外野手が、プロ人生の原点となった日本ハム戦で勝ち越しの中前打を放った。

 2―2の7回2死一、三塁で代打として登場。日本ハムでは大先輩だった宮西の142キロ直球を中前にはじき返した。

 石川慎は「今日タイムリー2本打ってる角中さんの代打で、角中さんに“頼むぞ”と言われたので力に変えてそのおかげで打てました」と振り返った。

 石川慎は小沼とのトレードで新加入。6日の西武戦で移籍初安打を放っていた。

 プロ入りしてから5年在籍した日本ハム戦でヒーローになった石川慎は「この世界に導いてくれた球団。(離れても)北海道のみなさんの声は届いていた。北海道は大好きです」と感謝した。

 ネットでは「石川慎吾マリーンズに来てくれてありがとう」などロッテファンの喜びの声の他、日本ハムファンからも「おかえり!」「慎吾うちに恩返ししないでいいのよ」と複雑な声があがった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月8日のニュース