オリックス・平野佳「母の日」に史上初金字塔“お母さんありがとう”丈夫な体に生んでくれて感謝

[ 2023年5月15日 06:30 ]

パ・リーグ   オリックス3―3ソフトバンク ( 2023年5月14日    京セラD )

<オ・ソ>日米通算200セーブ、200ホールドを達成した平野佳(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 オリックスの平野佳が金字塔を打ち立てた。3―3の9回に5番手として登板し、1四球のみの無安打無失点。今季2ホールド目で、史上初の日米通算200ホールド&200セーブを達成した。

 「失敗もしますけど、根気強く使ってくださる首脳陣のみなさんと、守ってくれるチームメート、裏方さん、ファンのみなさんの支えでここまで来られている。本当にみなさんに感謝したい」

 10年にリリーフ転向後は、常に厳しい場面を任されてきた。栄光の裏で数え切れない失敗も経験した。「失敗をして、そんな簡単に次の日とは、僕は難しいんですけど。でもそれをグッとこらえて、次の準備をして(マウンドに)上がれているのが、こういうふうに達成できたのかなと」。現役時代に抑え、中継ぎで活躍した平井投手コーチは「僕なんかとは比べられない。一番凄いのはあれだけずっと投げ続けられるところ」と脱帽。昨季終盤は代役守護神も務めた阿部も「実力、強い体、経験、気持ちの切り替え、全て凄い。僕もああいう投手を目指したい」と敬意を表した。

 偶然にも「母の日」に大台到達。丈夫な体に生んでくれた愛する人に「書いておいてください、“お母さんありがとう”って。本当にそうですね」と万感の思いを込めた。(山添 晴治)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月15日のニュース