新庄監督 2日目は白のジャージー! 選手たちには「苦労を楽しんでもらえる野球がいい」

[ 2021年11月9日 09:29 ]

上下白色のジャージー姿で登場した新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が9日、沖縄・国頭秋季キャンプ視察2日目を迎えた。上下白色のジャージーに、頭にはブラウンのバンダナを巻いて球場入りした。

 報道陣に、今日の練習の狙いについて「今日は実戦がちょっと入ってくるんで、タイミングの取り方とかどういう風にするかを見ていきたい」とコメント。

 前日の練習を見た感想については「まだ、選手の動きかな、足の運びとか腕の使い方とかどこで力入ってるかっていうのを今はじっくり見て。どうしてもここで100に出ない選手が多い。車に乗ってやったやつでも、ここの助走で強く速い球を投げようとするとどうしても助走が力んでしまう。この助走が5くらいからスタートしていかないと100に持っていけない。みんなやっぱり力が入ってるんですよね。力が入って、ここで力を入れてるんだけど、多少のゆるみが目立ったかな」と語った。

 また「ビッグボスが来てると(選手は)気合入ってるのかなという印象持ちました」と投げかけられると、新庄監督は「気合入ってるのかな?気合入ってほしいし、その中で楽しく。『楽しいな』って苦労を楽しんでもらえる野球がいいです。僕がそうだったので」と口にした。

 最後には「僕的には昨日のパフォーマンスはちょっといまいち。僕の仕事は野球じゃないんで」と話し、笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月9日のニュース