マウンドぐるっとカメラ27台!マー君 衝撃の360度映像公開、自らフォーム解説

[ 2021年2月18日 22:15 ]

投球練習する楽天・田中将 (撮影・白鳥 佳樹)      
Photo By スポニチ

 楽天・田中将大投手が18日、公式YouTubeチャンネル「マー君チャンネル」を更新。27台のカメラをマウンドを一周囲むように配置した360度撮影の衝撃映像を公開した。

 田中将自身も「どういうふうな映像になっているのか、想像が付かない。仕上がりが楽しみ」と撮影直後に漏らした前例のないアプローチ。撮影した動画は自分で好きな角度から、好きなスピードで再生できるようにしたという。

 「好きなアングル」という三塁側からの投球フォームをスローやコマ送りを交えて解説。右投手なので体重移動や体のパーツが分かりやすく、腕の出方なども分かりやすいという。何よりも投球フォームのメカニックが大事だと繰り返す。場面ごとの重要なポイントを挙げて、「球速アップの秘訣」や「コントロールの秘訣」にも言及している。

 また動画ではコメント欄でどのアングルからの動画が見たいか、リクエストを募集。希望が多い角度からの映像を新たな動画として公開する方針という。

 20日には復帰後実戦初登板となる日本ハムとの練習試合に先発する。8年ぶりの日本での実戦投球で、どのような投球と、美しい投球フォームを披露するのか、注目が高まっている。

続きを表示

2021年2月18日のニュース