阪神・梅野バズーカ発動!2度の盗塁阻止「ピッチャー助けてあげたい」

[ 2019年3月9日 05:30 ]

オープン戦   阪神1―7楽天 ( 2019年3月8日    倉敷 )

6回、二塁に送球して村林の二盗を阻止する梅野(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 またまた梅ちゃんバズーカ発動だ。8日の楽天戦(倉敷)。大敗にあって、光ったのが梅野の強肩だった。初回は銀次を、6回は村林の二盗を完ぺきなストライク送球で阻止。先のソフトバンク戦など今季のオープン戦は7度の企図で6つをアウトにしている。坂本や岡崎らライバルを置き去りにする驚異の盗塁阻止率・857で開幕スタメンに前進だ。

 「試合は流れるんで、どんなピッチャーでも(盗塁阻止や)ワンバウンドなどでも助けてあげたい」

 甲斐キャノンも真っ青の盗塁阻止率だけが梅野の売りではない。バットでも意地を見せたシーンがあった。3回無死一塁で迎えた第1打席だ。楽天の開幕投手・岸を相手に粘りに粘ってファウルが9球。結局左飛に倒れたものの、この打席だけで実に14球も投げさせたのだ。8回には青山のスライダーを仕留め、中前へはじき返した。淡泊な打線にあって驚異の粘りと集中力はお手本になる。

 「自分のベストを尽くすことがこういう結果にもつながっている。(次も)ベストを尽くす準備をしたい」

 チームはオープン戦5戦全敗。12球団で唯一白星がない責任を捕手として痛切に感じているからこそ表情は険しく、言葉も少なかった。倉敷マスカットは新人だった2014年7月1日のヤクルト戦で2打席連続アーチを放った場所だ。オープン戦も残り12試合。思い出の地で得た収穫と反省を胸に、シーズンへの準備を進めていく。(吉仲 博幸)

続きを表示

2019年3月9日のニュース