広島・岡田、好相性の限定ユニで1カ月ぶり白星へ「いいイメージある」

[ 2018年8月21日 09:40 ]

スポンジボールを試投する岡田
Photo By スポニチ

 「ドドドォ〜!!!」と勝ち星を量産する。23日のヤクルト戦に先発予定の広島・岡田は、1カ月半ぶりの白星に意欲を見せた。7月1日のDeNA戦以来、勝ち星から遠ざかるが、最近2試合は計14イニングで4失点、防御率2・57と復調。「前回は勝負はしっかりできていた。(失点しても)しっかり切り替えてやっていきたい」と充実感を漂わせた。

 21日からのヤクルト3連戦は、今季のキャッチフレーズ「℃℃℃(ドドドォ〜!!!)」をテーマに、チームカラーの紺と赤でデザインされた限定ユニホームで臨む。ユニホームお披露目の記者会見に、投手から唯一参加していた岡田は、昨季も8月20日のヤクルト戦で「カ舞吼(かぶく)」ユニホームを着用した。7回5失点で勝敗はつかなかったもののチームはサヨナラ勝ち。「(限定ユニホームは)いいイメージがあるので勝てるようにしたい」と縁起を担いだ。

 優勝マジックは28としてリーグ3連覇を視界に捉えているが、救援陣が軒並み不調なだけに先発の役割はより重要になる。「自分の白星はいろいろかみ合わないとつかない。自分ができることをやって、チームが勝てるようにしたい」。たまった鬱憤(うっぷん)は、ドドドォ〜!!!とはき出してマジック減らしに貢献したい。 (河合 洋介)

続きを表示

2018年8月21日のニュース