ロサリオ走っても凄い!三盗 金本監督「意欲がある。そこが素晴らしい」

[ 2018年2月22日 05:30 ]

練習試合   阪神12―9韓国KIA ( 2018年2月21日    宜野座 )

<神・韓国KIA>初回1死二塁、ロサリオは三盗を決める
Photo By スポニチ

 スタンドからどよめきが起こった。初回1死二塁の場面。阪神・ロサリオが足でファンを魅了した。大山への2球目。二塁走者として迷わずスタートを切った。相手投手の投球モーションを完璧に盗み、三盗を決めたのだった。

 「コーチから、いつでも行っていいと言われていたし、スプリングキャンプなので、投手もランナーを重視していないからね。自分のコンディションを考えて走った」

 韓国・ハンファに在籍していた昨季は10盗塁。かねてより定評のあった走塁でも、その片りんをのぞかせた。記念すべき来日初盗塁。「意欲がある。そこが素晴らしい」。金本監督も果敢な“足技”をほめたたえた。

 対照的に、バックネット裏から熱視線を送っていた他球団の偵察部隊は、走塁に対しても警戒心を強めた。

 中日・井本スコアラーが「打つのは毎回だけどね。以前もスタートを切っていた。いろいろ考えながらやっている」と舌を巻けば、広島・玉山スコアラーも「まだ若いし、足も動けている。金本監督もああいう姿勢は好きなんじゃないでしょうか」と高い走力を認めるしかなかった。果敢なプレースタイルは、スペイン語で「闘牛」を表す「トロ」の愛称通り。狙った塁を陥れようとする姿勢は迫力も十分だ。

 打撃でも本来の姿をみせつけた。初回1死一、二塁からの第1打席。1ボール2ストライクからの6球目だ。直球を完璧にはじき返した痛烈な打球は、左中間を破る先制の2点適時二塁打。3回2死二塁からの第3打席でも「ロサリオシフト」を切り裂く中前適時打を放った。

 今春の実戦5試合で打率・727。連続試合本塁打は「3」で止まっても、期待度は上昇を続けている。今キャンプも終盤に突入。すでに開幕準備完了を感じさせるほどの躍動ぶりだった。(山本 浩之)

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月22日のニュース