西川 ハワイでも無休トレ「気持ちは開放的に」

[ 2016年12月16日 05:30 ]

ハワイのジムでトレーニングに励む西川
Photo By スポニチ

 爽やかな汗が飛び散った。今季リーグ2位の打率・314をマークした日本ハム・西川が14日(日本時間15日)、優勝旅行先の当地で筋力トレーニングを行った。

 到着直後の初日にも体を動かすなど精力的で、「ハワイでも日本でもやることは変わらないけど、暖かいから気持ちは開放的になっている」。今季は不動のリードオフマンとして外野手部門でベストナインに輝くなど飛躍の1年だったが、どこにも慢心はなかった。

 優勝旅行でのハワイは12年に続いて2度目だが、自主トレでは何度も訪れていることもあり、この日は宿舎から車で約30分ほどかかるココヘッド近くのなじみのジムまで出向いた。「あのとき(12年)は1回目のハワイだったので何をして楽しめばいいか分かっていなかったけど、今はある程度は分かっている」。窓の外はエメラルドグリーンの海というハワイらしいロケーションで、バーベルを担いでのランジトレーニングなど下半身を中心に体をいじめた。

 来年1月6日からは約2週間、巨人・亀井らと宮崎で合同自主トレを行う予定。「そこでは技術練習やダッシュ系の練習が多くなる」。今年で3年連続30盗塁をマークした足にさらに磨きをかける。爆発的なスピード、そして天才的な打棒はこの筋骨隆々の肉体から生み出されている。 (ホノルル・柳原 直之)

続きを表示

2016年12月16日のニュース