イチローに聞く 4番目の外野手「しんどい。慣れなきゃいけない」

[ 2016年10月4日 05:30 ]

ナ・リーグ ( 2016年10月2日    ワシントン )

<ナショナルズ・マーリンズ>試合前、フェルナンデスの事故以来やっていなかった試合前の儀式が今季最終戦で復活。チームメイトと行うイチロー
Photo By スポニチ

 【マーリンズ・イチローに聞く】

 ――昨季までの2年は厳しいシーズンだった。

 「去年が異常でしたから。それだけのこと。捉え方の問題ですね。ただやっぱりこの4番目(の外野手)はしんどいですよ。疲れます…。慣れなきゃしようがないけど、なかなか慣れないね」

 ――今季のプレーの中で最も喜べたことは?

 「相手が嫌がっているのが見える瞬間が多かった、というのは言えるかもしれない。バッターとピッチャーの関係は面白いもので、弱っている時は相手にそれを見透かされてしまう。こっちが自信にあふれていると、それが伝わる。相手の心の内のようなものが見えることがたくさんあった。それは気持ち良かった」

 ――チームは終盤にプレーオフ争いから脱落し、エースのフェルナンデス投手の急死もあった。

 「いろんなことが2週間で見えた。そんな中で(抑えの)ラモスが最後まできっちりやっていた。僕の感性と価値観ですけど、彼は(今季)一番好きになった選手かも」

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月4日のニュース