長野 9回千金打!12戦連続安打で今季中日戦初打点

[ 2016年8月19日 05:30 ]

<中・巨>9回表2死二塁、長野は右中間に勝ち越しの適時二塁打を放つ

セ・リーグ 巨人3―2中日

(8月16日 ナゴヤD)
 リオ五輪では女子レスリングのイチョー(伊調)が決勝で逆転の金メダルを決め、ナゴヤドームではチョーノが試合を決め

同点の9回2死二塁。巨人の長野が、2ボール1ストライクから又吉の真ん中の直球を捉えて右中間へ二塁打。「全然、打っていないのは分かっていた」。中日戦での今季初打点が勝利を呼んだ。

 9回は2死から代打の堂上が三塁線を破る二塁打で出塁。長野は「タケちゃん(堂上)が出塁してくれたので何とか還したかった」と力が入っていた。さらに初の2桁10奪三振で6回2失点の先発・今村、2番手で7回から2イニングを無失点に抑えた山口に感謝。「ノブ(今村)と山口さんが頑張ってくれたので打ててよかった」。勝利に貢献した3人を挙げたのは長野流の気配り。自身の12戦連続安打は「言っちゃうと止まっちゃうので言わないで」とサラリと流した。

 国内FA権を取得した16日。監督、コーチに対する感謝のコメントをチーム関係者を通じて修正してもらい「裏方の皆さん」の言葉を加えた。この夜も球場を後にしてから「山口さんのナイスピッチングで流れが来て、それに乗っかって打つことができた」というコメントが報道陣へと伝えられた。試合のなかった首位・広島とは7ゲーム差になった。「ゲーム差はまだあるけど、諦めていません」と長野。メダルラッシュだった女子レスリングのような逆転Vをまだ諦めていない。 (春川 英樹)

 ▼巨人・村田(6回に右翼フェンス直撃の同点二塁打。中日3連戦で2本塁打を含む4安打4打点の活躍)打球が低かったので捕られるかなと思った。

 ▼巨人・山口(7回から2回を無失点で今季初勝利)大事な場面で投げさせてもらって抑えられて良かった。

続きを表示

2016年8月19日のニュース