阪神ドラ3竹安 父に「漁船で来ないで」珍応援案にダメ出し

[ 2016年1月29日 09:48 ]

ノック球を追いかける竹安

 ドラフト3位・竹安大知投手(21=熊本ゴールデンラークス)が父・建さんに安芸への“渡航禁止令”を通達する考えを明かした。「遭難とかされたら困るので船では来るなと言っておきます。仕事をしっかりやれと」。静岡県で漁師業を営む建さんが年明けの自主トレ公開を見守った際、所有する漁船を駆った安芸キャンプ応援案を報道陣に示唆したことが発端だ。親心は理解しつつ、「漁船なのでスピードも遅いし、車とかよりも時間がかかるので…」と海の男ならではの計画を苦笑いで制止した。

 もちろん、応援そのものは大歓迎だ。トミー・ジョン手術からの回復は順調そのもの。最終クールを迎えた鳴尾浜球場での新人合同自主トレでもキャッチボールを術後最長の約50メートルまで伸ばし、力強い球を投げ込んだ。

 「ケガをしてしまって練習に出れなかったら一番意味がないので、ケガをしないこと。あとは一日でも早く実戦で投げられるように仕上げて行きたい」。順調ならキャンプ中にもブルペン解禁する可能性もあり、回復という名の航路を全速前進で突き進む構えだ。(久林 幸平)

続きを表示

2016年1月29日のニュース