【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】合うべき人と出会えば話弾む

[ 2015年9月16日 18:07 ]

 【相談】初めまして。恋愛の相談をお許しください。大学3年の冬に付き合っていた彼にふられて以来、恋愛に臆病になっています。最近は街コン(コンパ)に参加するなど、少しずつではありますが、前には進んでいます。そこで質問です。金本さんは積極的に話しかけてくる女性をどう思いますか?

 ちなみに、私の場合は今まで自分から行くのと、男性から話しかけられるのを持つのと、両方を試しましたが、結果が付いてきません。地元の同級生や親戚で結婚している人が増えているので、そろそろ私も恋人がほしいです。アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。(25歳 神奈川県 女性 派遣社員)

 【意見】まずは、少しでも前に進んでいるということは、いいことではないでしょうか。前を向こうとしている姿勢はいいと思いますよ。

 積極的に話しかけてくる女性を、どう思いますか?との質問ですが。

 そうですね…。積極的に話しかけてくる女性は、決して嫌いではないですね。ただ、話題が合うか。そちらの方が大切な問題だと思います。こちらが分からないような話題を一方的に話されてもなんとも答えようがありません。あまり反応がなければ、話している側も楽しくなく、結局はお互いに疲れてしまいますよね。

 逆に、当然ですが、お互い興味のある話題だと盛り上がるでしょう。その場合は積極的に話しをされても楽しいですよ。とにかく会話は大切。極論かもしれませんが、いくら美人の方と会話をしていても価値観や話が合わないと疲れるだけですからね。

 それは結局、相性ということなんでしょう。ウマが合うとか、波長が合うなどという言葉があるように…。そういう人同士は会話も自然と合いますよね。ですから、今は出会いがないだけで、合うべき人と出会えば自然と話も弾むでしょう。

 そんな相手と出会うにはどうすればいいか。やはり出会いを待つしかないのかもしれません。無理をして恋人を作ったとしても、そういうものは壊れやすいと思います。波長が合う人と出会えば、自分から積極的に行く前に逆に相手から自然に話しかけられるものだと思います。

 もちろん僕も経験があります。何を話ししてもしっくりしなかったり…。どんな話題を振ろうとかな、相手を疲れさせないためにはどうしたらいいのかな、など、いろいろ考えて自分の方が疲れてしまうことがあり、相性が悪いということなのかな感じました。

 今の街コンというのが、どんな内容なのかわかりませんが…。裏があるような怪しいものには行かないでほしいです。ただ、積極的に行動することは良いと思います。いい出会いが訪れることを願っています。(金本 知憲=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 金本アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年9月16日のニュース