イエローユニのマルコメ君、8・2西武Dで始球式 リベンジ誓う

[ 2015年7月30日 13:20 ]

8月2日の西武―ソフトバンク戦での始球式に意気込むマルコメ君

 8月2日に西武プリンスドームで行われる「ライオンズ イエロー シリーズ」の西武―ソフトバンク戦(18時開始)を、食品会社のマルコメがスペシャルデーとして昨年に続いて協賛する。これは8月5日の「発酵の日」に合わせて行われるもので、同社が3年前に制定した。当日はイメージキャラクターの「マルコメ君」が、西武鉄道100年アニバーサリーのイエローユニホームを着て始球式を行う。

 昨年はボールが大きくそれる“大暴投”となったが、同社広報の北澤啓吾さんは「今年はストライクを取りに行きます」とマルコメ君になり代わってリベンジを宣言。当日は球場の特設ブースで甘酒販売、サインボールやグッズがもらえるじゃんけん大会、キャンペーン当選者対象の練習見学会や親子ベースランニングなどのイベントが行われる。甘酒は、冬のみならず夏の熱中症予防や健康ドリンクとして同社が普及に力を入れている。

 昨年に続いてのコラボに北澤さんは「甘酒は昨年よりもおいしくなっています。これからもこのような取り組みを続けていきたい」と話している。マルコメ東京支社は西武新宿線の主要駅である高田馬場に近いことが縁でコラボが実現。同駅の発車メロディーは同社のCMソングが使われている。

 ◇発酵の日 2012年にマルコメの申請により日本記念日協会が8月5日を「発酵の日」と制定。発酵食品をはじめとする日本古来の食文化には大切に守り、伝えていくべき価値があるとして、この日をきっかけに多くの家庭で発酵の魅力に触れてほしいという願いを込めている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月30日のニュース