井口6連敗脱出打!一夜で4位奪回「もっと上目指さないと」

[ 2014年7月11日 05:30 ]

<西・ロ>7回1死ニ、三塁 井口は左中間へ逆転の適時二塁打を放ち、ベース上でガッツポーズ

パ・リーグ ロッテ7-6西武

(7月10日 西武D)
 チーム最年長39歳のベテランの一振りで、ロッテが連敗を6で止めた。1点を追う7回1死二、三塁で、井口が直球で押すボウデンが投じた6球目を叩き、左中間を破る逆転の適時二塁打。「直球をしっかり引っ張っていこうという意識だった」と胸を張った。

 この日の試合前には選手間ミーティングを開き、井口は後輩たちに「とにかく上を向こう」と声を掛けた。自身は5月中旬から右手中指、薬指、小指の痛みを抱えたままで、握りこぶしがつくれない。さらに、2日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で右すねに受けた死球の腫れも引いていない状態で、この日も病院から球場入りしたが、「試合になったら(ケガは)関係ない」。西武に譲った4位を一夜にして取り返し、「もっともっと上を目指していかないと」と目をぎらつかせた。

 5点差をひっくり返しての連敗脱出に、伊東監督も「みんなが一つになれた。勝つことが何よりの薬だし、こういう野球を続けてほしい」と願うような口ぶりだった。

続きを表示

2014年7月11日のニュース