ゴメスや!鳥谷や!阪神、5月初の連勝でさあ交流戦

[ 2014年5月19日 05:30 ]

<神・D>2回、先制ソロのゴメスはトラッキーの出迎えにニッコリ

セ・リーグ 阪神4―1DeNA

(5月18日 甲子園)
 打線が上昇の兆しを見せながら交流戦前最後の試合を終えた。阪神は効果的に得点し、5月初の連勝。和田監督は「交流戦に弾みをつけて入っていける」とうなずいた。

 まずは2回にゴメスが先制7号ソロ。初の1打席目の一発に「甘いところに来た球を思いっきり振った」と胸を張った。

 同点の6回は鳥谷が4月25日のDeNA戦(横浜)以来の2号ソロを放った。藤江の外角球を風に乗せて左翼ポール際に運び「塁に出ることしか考えてなかったので、たまたま」と素っ気なかった主将を、和田監督は「浜風を利用した技ありの一本。デーゲームはこの時期、特に(浜風が)強くなるから、狙い打ちというかね」と絶賛した。これで鳥谷が打点を挙げた試合は11勝1敗だ。

 8回には新井良が貴重な2点適時打。そこまで2度準備しながら見送られていた代打で仕事し「余計なことは考えずにコンパクトにいった」と無心を強調した。

 10試合2桁安打がないが、2球目を捉えたゴメスと新井良に象徴されるように、猛打を見せた4月の好球必打を取り戻しつつある。首位・広島とは3ゲーム差。リーグ戦再開まで、しっかりとついていく。

続きを表示

2014年5月19日のニュース