竜のゴメス 逆方向へ一発 年俸1000万円だけど案外やるかも

[ 2014年2月10日 07:38 ]

シート打撃でゴメスは左翼線二塁打を放つ

 弾丸ライナーがレフトフェンスを越え、芝生席に突き刺さった。中日・北谷キャンプ第2クール最終日の9日、今キャンプ初のシート打撃で新助っ人のアレクシス・ゴメス(35)が4回目の打席で名刺代わりの一発を放った。

 「1、2打席目は変化球が頭にありすぎてタイミングが遅れていたんだけれど、うまく振れた」

 井上と対戦した第1打席は空振り三振、第2打席は福谷の139キロ直球にバットを折る遊ゴロだった。久しぶりの実戦、しかも日本野球を意識しすぎたスイングで凡打を繰り返すゴメスに救いの手を差しのべたのは、谷繁兼任監督だった。「ストレートのタイミングで待てばいいんじゃないか」。このアドバイスがはまった。

 第4打席、若松が投げた4球目は外角低めボール気味のシュートだったが、長いリーチを生かして完璧にとらえた。

 「もともと左方向は意識しているから。自分でも左中間に打つタイプだと思っている」

 チームメートのルナとはドミニカのウインターリーグでも同僚の間柄。日本野球の特徴をレクチャーしてもらったのは当然として、「左方向を意識して打て」の助言ももらっていた。

 同じ名前の阪神の新外国人ゴメスは来日前で、一足先に日本のファンに向けて先制パンチ。推定年俸1000万円の格安助っ人だが、竜のゴメスは案外やるかもしれない。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月10日のニュース