プロ野球選手の妻たち 知られざる葛藤、苦悩、喜びとは…19日放送

[ 2013年6月18日 08:30 ]

広島・前田健と夫人の早穂さん

 「家族のチカラが奇跡を起こす」をテーマにしたスポーツ4時間番組が19日、TBSで放送される。「テレビ未来遺産 スポーツ“夢”SP」(後7・00)第1部で「プロ野球選手の妻たち」と題し、過酷な競争を支える選手の妻に焦点を当てる。

 野球界で生き抜くため必死の努力を続けるプロ野球選手。その妻は一番身近で、一番大きな存在だ。厳しい競争社会に飛び込んだ選手の妻たちはどんな思いで夫を励まし家庭を支えているのか。努力、葛藤、苦悩、そして喜び。夫が野球に全力投球できるよう二人三脚で歩み続ける妻たちにスポットを当てた。

 登場するのは、球界のエースとして今年のWBCにも出場した広島・前田健の妻、早穂さん。大学時代はファッションモデルを務め、テレビ局にアナウンサーとして入社しながら夫を支えるために自ら表舞台を去った彼女が夫のためにしていることとは何か。

 また、4月に外国人選手としては日本プロ野球史上初の2000本安打を達成したラミレス(DeNA)の妻エリザベスさんも登場。マイナーリーガーだった94年にラミレスと結婚。ヤクルトを皮切りに3球団を渡り歩いた夫はファンに愛され、将来は日本で監督になりたいと公言するほど。ここまで日本を愛する夫を、エリザベスさんはどこまでも支えていこうと決心した。その知られざる苦労を紹介する。

 このほか、戦力外通告を受けながらもはい上がったオリックス・松本、DeNA・中村らの妻に密着した。

 第2部は巨人やヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(39)がスペシャルナビゲーターを務める「スポーツ夢見るチカラ」。スポーツで夢をかなえようと努力する子供たちのドキュメンタリーが放送される。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月18日のニュース