4位浮上ならず…岡田監督「日替わりが二つやからな」

[ 2012年5月7日 06:00 ]

<日・オ>6回、後藤の二塁打の打球のビデオ判定を要求する岡田監督

パ・リーグ オリックス2-3日本ハム

(5月6日 札幌D)
 岡田オリックスが9連戦の勝ち越しに失敗した。日本ハムとの接戦に敗れ、ゴールデンウイークは4勝5敗でフィニッシュ。楽天が敗れたため、勝てば4位浮上もあった一戦で競り負けた。

 両軍スコアレスで迎えた5回の守りだった。2死一、三塁で代打ホフパワーが左翼へ浅い飛球を放った。これで3アウトと誰もが思ったが、あらかじめ中堅に寄っていた左翼の梶本が目測を誤り、捕球できず…。ボールが転々とする間に2者が生還する痛恨のエラーで先制点を献上した。

 梶本の左翼は5日の同戦、9回の1イニングだけ就いたのが今季初。主に右翼での先発が多く、左翼での先発は今季初めてだった。左翼を務めるT―岡田が左太もも肉離れで戦線離脱中。なかなか固定できない右翼のポジションとともに“泣きどころ”で手痛いミスが出た。岡田監督は「Tがおらんから、外野(のポジション)は日替わりが二つやからな」と責めることなく淡々と振り返った。

 李大浩の一発で一時は同点。流れを引き寄せたが、先発の木佐貫が直後の6回、2四球を足がかりに1死一、二塁のピンチを招くと、稲葉に左前へ決勝打を浴びた。攻撃陣も初回無死一、二塁で後藤が遊ゴロ併殺打…。攻守に歯車がかみ合わなかった。

 ▼オリックス・木佐貫(先発で5回1/3を3失点)先制されて、追いついてもらった後、すぐに点を取られてしまい、ピッチングが後手後手になってしまいました。

続きを表示

2012年5月7日のニュース