PGAが27年のハワイ開催断念を発表 25年ザ・セントリーでは松山英樹V ソニーOPはシニア移行へ

[ 2026年4月21日 09:52 ]

25年の「ザ・セントリー」で優勝した松山英樹(AP)
Photo By AP

 米男子ゴルフのPGAツアーは20日(日本時間21日)、27年はハワイでの大会を57年ぶりに開催しないと発表した。AP通信が報じた。

 松山英樹(LEXUS)が25年開幕戦で優勝した「ザ・セントリー」(マウイ島、カパルアリゾート・プランテーションC)は今年、水不足の問題などで中止。20日にコーススタッフが来年の開催はないとの通知を受けており、AP通信の取材に対しPGAツアーが事実を認めた。「ザ・セントリー」と2週連続で開催されていた「ソニー・オープン」(オアフ島)は今年がスポンサー契約最終年だった。

 PGAツアーは「長年にわたり、シーズン開幕戦となるPGAツアーイベントを支援してくださったカパルア・プランテーションコース、カパルア・リゾート、マウイ郡、ハワイ州に感謝いたします。また、長年にわたりこのイベントを支えてくださったマウイ島のファン、パートナー、ボランティアの皆様にも感謝申し上げます」と声明を発表した。27年のスケジュール詳細は後日発表されるが、「ソニー・オープン」についてはシニアのチャンピオンズツアーへ移行することで協議中だという。

 「ザ・セントリー」は1999年にシーズン開幕戦としてスタート。25年大会では松山が通算35アンダーのツアー新記録で優勝した。また、65年に創設され、71年からは毎年開催されてきた「ソニー・オープン」(旧ハワイアン・オープン)では、83年に青木功がフェアウエーからのイーグルショットで劇的な米ツアー初優勝を決めたほか、22年には松山も優勝を飾っていた。

「松山英樹」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2026年4月21日のニュース