引退した元小結・遠藤 白鵬の隣で「バンザイ!」唱える姿も 日本相撲協会が動画公開

[ 2025年11月5日 19:11 ]

2020年の大相撲初場所2日目、遠藤(上)は切り返しで白鵬を破る
Photo By スポニチ

 日本相撲協会は公式YouTubeチャンネルで元小結・遠藤の北陣親方(35)の現役時代を振り返る動画を5日までに公開した。

 日大4年時にアマ横綱と国体優勝を果たした遠藤は幕下10枚目格付け出しで2013年春場所で初土俵を踏んだ。幕下を2場所で通過し、新十両の同年名古屋場所を14勝1敗で十両優勝。関取用の白い稽古まわしを着けて相撲教習所に通う姿なども紹介した。

 同年秋場所で新入幕。幕内3場所目の14年初場所に西前頭10枚目で臨み、11勝4敗の好成績で初三賞となる敢闘賞を受賞した。この場所で優勝した横綱・白鵬から指名されてパレードの旗手を務め、オープンカーに同乗し「バンザイ!」と声を張り上げる姿もあった。

 他にも同年夏場所4日目に横綱・鶴竜からもぎ取った初金星や、20年初場所2日目に白鵬の左張り手から右かち上げをかいくぐり切り返しで仰向けに倒した金星などが約9分半の映像に盛り込まれた。

この記事のフォト

「白鵬」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年11月5日のニュース