バスケ界の逸材中学生ツインズが貴乃花部屋入門

[ 2012年8月22日 06:00 ]

貴乃花部屋への入門を決めた上山剛(右)、賢(左)の双子は手を伸ばせば天井に手が届く

 “大型ツインズ”が大相撲の貴乃花部屋に入門することが21日、分かった。中学3年の上山剛(15)、賢(15)の双子で、ともにバスケットボール茨城県選抜として全国3位に入ったダイヤの原石。現在、2人は夏休みを利用して東京都中野区の貴乃花部屋に住み込みで体験入門しており、来年の春場所(3月10日初日)で初土俵を踏む予定となっている。

 バスケットボール界の逸材が夢を求めて角界に飛び込むことになった。それも双子だ。茨城県境第一中3年の“上山ツインズ”で、2人は今年3月に全国3位になった茨城県中学選抜の主力。昨年、高校3冠を達成した延岡学園(宮崎)や“地元の雄”つくば秀英(茨城)などから推薦入学の誘いが来ていたが、力士への熱い思いを断ち切れず、来年3月の春場所で貴乃花部屋から初土俵を踏むことを決意した。

 貴乃花部屋には貴月芳、貴斗志(ともに幕下)の双子が所属しており、史上初の同部屋ダブルツインズとなる。4人が出世を果たせば角界の人気復活への起爆剤となる可能性は十分だ。

 ◆上山 剛(かみやま・つよし)1997年(平9)5月13日生まれ、茨城県猿島郡境町出身の15歳。生まれた時の体重は2800グラム。バスケットボールでのポジションはセンター。

 ◆上山 賢(かみやま・さとし)生まれた時の体重は3150グラム。バスケットボールでのポジションはパワーフォワード。

 ▽角界の双子 日本相撲協会によると、これまでに17組が入門しており、そのうち関取は一人も誕生していない。現在は貴乃花部屋でともに幕下の貴月芳、貴斗志(22)の他に、出羽海部屋でともに三段目の藤の海、藤の花(25)、高田川部屋の幕下・安芸乃川、三段目・安芸乃山(19)、片男波部屋の序二段・玉東陵、番付外・玉西陵(18)、春日山部屋でともに序二段の大国山、大国岳(19)の5組がいる。

続きを表示

この記事のフォト

2012年8月22日のニュース