中村 目指せリオ五輪!今季最高の6位スタート

[ 2012年6月16日 06:00 ]

第1日、9番でおどけた表情を見せる中村香織

女子ゴルフツアーニチレイ・レディース第1日

(6月15日 千葉県千葉市・袖ケ浦カンツリー倶楽部新袖コース=6548ヤード、パー72)
 体操の五輪強化選手にも選ばれた中村香織(25=フリー)が首位と3打差の好スタートを切った。5バーディー、2ボギーの69で11位発進。4歳から始めた器械体操ではケガで五輪への道を断念したが、ゴルフでの五輪出場を新たな夢に据えて上位進出を狙う。今季初優勝を狙う不動裕理(35=フリー)がノーボギーの66で首位に立った。

 五輪の季節が近づくにつれ、徐々に調子が上がってきた。中村は今季最高の6位に入った2週前の試合から、アイアンのシャフトを変更。「距離感が安定して、思い通りの距離が打てるようになってきた」と納得の表情だ。

 小学生の頃は五輪出場が夢、いや目標だった。08年北京五輪男子団体銀メダルの中瀬卓也と同じ滋賀県の「栗東体育館」で体操に明け暮れ、小学校高学年でジュニア強化指定選手にも選ばれた。だが「練習のしすぎで骨の角が全部削れてしまって」と腰のケガで引退。それから父・博さん(72)の勧めを受けて始めたゴルフだったが、4年後のリオ五輪では正式競技に復活することになった。「私がゴルフで出られたら凄いですよね。そのためにももっと練習しないと」。目指すのはツアー初優勝。それが中村と五輪の懸け橋になる。

続きを表示

2012年6月16日のニュース