【高松宮記念】Vチューバー・エクア ファストフォース本命!「差す力」覚えた

[ 2023年3月26日 05:30 ]

樫桜華エクア
Photo By スポニチ

 皆さん、お久しぶリトルアマポーラ。リトルアマポーラは08年エリザベス女王杯V。高松宮記念の◎と同じ牝系です。

 ◎ファストフォース。フォースで思い出すのは――。

 May the Force be with you!

 はい、映画「スター・ウォーズ」です。エピソード7「フォースの覚醒」公開から8年たちましたが、今回◎の理由は「ファストフォースの覚醒」です。

 実は木曜まで、本命にする気はありませんでした。前走シルクロードSが10番人気2着ですが、いかにも激走。馬体重の変動が激しく、仕上げに難しさがあるのでしょう。川又助手からも「太りやすく、絞りづらい」なんてコメントも出ています。金曜の全頭評価でも「連続好走の期待値は小さい」と断じました。

 一転して◎にした理由は調教です。唯一の木曜追いで確認が遅くなりましたが、え?これ抜群じゃない?前に馬を置いてスパッと切れる。前半少しふわふわしているのに、鞍上の指示があるとハミを取って集中。完全に差し馬の挙動です。

 それでも、穴馬の後追い避けるべし…という馬券師のじっちゃんからの教えもあって、まだ本命にする気はなかったのです。ただ、金曜にどうにも気になって火曜日のスポニチを取り出し、馬体診断の馬体を確認……過去最高に見えます。この馬体からあの動き、馬体重の安定もうかがえる。買いだわ、これ。

 21年CBC賞(小倉)での逃げて1分6秒0のレコードVから、負荷が軽い馬場向きの高速スプリンターだと認識していましたが、近走と調教から、差す力に完全覚醒しました。大混戦メンバーの中で、出来と実績に対し、人気に乖離(かいり)があるファストフォースが絶好の狙いになります。勝利よ、フォースと共にあらんことを!パカラッチェ!!(Vチューバー)

続きを表示

2023年3月26日のニュース