【寺下の変 特別編】28日札幌5R スタート速いヒルノアニモの“逃げ推し”

[ 2018年7月28日 08:00 ]

 今週は北海道に出張。週中は函館で取材したが、札幌の開幕重賞・クイーンSは8頭が函館で調整していた。せっかくなら、取材した馬の中から勝ち馬が出てほしい。重賞だけじゃなく、新馬戦も注目馬がそろった。札幌5Rの新馬戦は◎ヒルノアニモで勝負する。

 人気のアルママ、レーヴドカナロアは既に札幌に移動していたが、推奨馬は函館で入念に乗り込んでいた。送り出す昆師は「距離は持つと思うが、ゲートが速すぎるから1500メートルから使う」と明かす。札幌の芝1500メートルはJRA唯一の距離。舞台はスタート直後にカーブするレイアウトで、内枠が圧倒的に有利。まして、開幕週ならロスなく運べる先行馬&内枠勢を狙うのが鉄則だ。

 枠は少し外め(8番)に入ったが、ロケットダッシュを決めれば先手を奪えるはず。指揮官は「完成度が高くて、古馬みたいな風格がある。育成の段階から良かった馬だから」と期待十分。人気勢がさらに外の枠に入っており、“並び”もいい。新馬戦でも“逃げ推し”したい。

 勝負馬券は単複と、馬連流しで相手は○レーヴドカナロア、▲アルママ、☆アドマイヤスコール、以下△スポーカンテソーロ、サクララージャン、ニューヨークタヤス、エムアイグランツの7頭へ。

続きを表示

2018年7月28日のニュース