【スプリングS】出遅れアリゼオの勝因は「ニの脚」!!

[ 2010年3月21日 17:06 ]

【スプリングS】アリゼオ圧逃!ローズに土つけた! (競馬)

 影に隠れた実力馬が、無敗王者の連勝劇を止めた。2番人気アリゼオが逃げ切って重賞初制覇を飾った。

 レース後、横山典からは意外にも反省の弁。「いやぁ、素晴らしくない。出負けして…」。発走直後、行きっぷりが悪く出遅れてしまったのだ。

 前走のパドックでイレ込みを見せたように若さの残る馬を、百戦錬磨のベテランがうまく乗りこなした。「ニの脚が速かったので、すぐ行けたのが勝因ですね」。第1コーナー手前でハナを奪うと、1000メートル通過60秒2の絶妙ペースに持ち込んだ。「難しそうなところがあったので、馬のリズムを守って乗っただけです」。

 近2走の鞍上ルメールから受けた「(アリゼオは)馬を気にする」という助言を胸に刻んでいた。「なるべく馬を横に並べないように、馬を前々に集中させた。後ろから来る馬に集中させないように気をつけた」。先頭で気持ちよさそうに走りながら、勝負の直線を迎えた。

 手応えは十分。ゲシュタルト、ローズキングダムの追い上げを尻目に、風を切って先頭でゴール板を駆け抜けた。

 皐月賞での1ハロンの距離延長について「何も問題ないと思う。お父さんがクリスエスだし。心配ない」。イタリア語で「貿易風」と名付けられたアリゼオが、この日の強風を追い風にクラシック戦線へ殴り込む。

続きを表示

2010年3月21日のニュース