×

井上拓真 天心から「蹴ってもいい?」に「勘弁して」…一夜明け会見で試合直後のやり取り明かす

[ 2025年11月25日 13:07 ]

<WBC世界バンタム級王座決定戦那須川・井上拓>試合後、井上拓(左)と健闘を称え合う那須川(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 プロボクシングWBC世界バンタム級新王者・井上拓真(29=大橋)が3度目の世界王座戴冠から一夜明けた25日、横浜市内の所属ジムで会見した。

 24日にトヨタアリーナ東京で行われたWBC世界バンタム級王座決定戦で、那須川天心(27=帝拳)に3―0で判定勝ち。キックボクシング42戦全勝の“神童”でプロボクシング転向8戦目で世界初挑戦した天心に格闘技人生初黒星をつけ、自身はWBA同級王座を失った昨年10月以来の再起戦で世界王者返り咲きを果たしていた。

 早朝のテレビ生出演で一睡もできなかったという拓真は、ベルトを前に「強敵である天心選手に勝てたことが一番ホッとしてます」とコメント。試合の映像は家族で食事しながら見たといいい、父・真吾トレーナーや兄・尚弥から「いい試合だな」と称えてもらったという。

 試合会場では拓真への声援の方が大きく、「天心サイドに負けないぐらいコールが大きくてビックリしたし、力になりました」と感謝。試合直後の天心との会話では、最後に天心から「一発蹴ってもいいですか?」と冗談交じりに言われ、「それだけは勘弁して」と返したやり取りがあったと明かして笑わせた。

この記事のフォト

「井上尚弥」特集記事

「中谷潤人」特集記事

格闘技の2025年11月25日のニュース