×

井上岳志「度肝を抜く」 2度目の世界挑戦目指し、WBO1位ティム・チューと対戦

[ 2021年10月15日 16:20 ]

井上岳志VSティム・チュー戦のポスター(ワールドスポーツジム提供)
Photo By 提供写真

 プロボクシングのWBOアジアパシフィック・スーパーウエルター級王者・井上岳志(31=ワールドスポーツ)が15日、オンラインで会見し、来月17日にオーストラリアのシドニーでWBO世界同級1位ティム・チュー(26=オーストラリア)と対戦すると発表した。チューの保持するWBOグローバル王座を懸けての戦いになるという。

 チューは元スーパーライト級統一王者で、殿堂入りもしているコンスタンチン・チューを父に持ち、デビューから19連勝中。WBO世界スーパーウエルター王者ブライアン・カスターニョ(アルゼンチン)への指名挑戦権を持っている期待のホープ。WBOアジアパシフィックでも同級1位にランクされており、ワールドスポーツジムの斉田竜也会長によると、1年ほど前から対戦の話があったが、今回は「井上が指名挑戦権を奪う戦い」と位置付けている。

 11月6日に中嶋玲(寝屋川石田)との対戦が決まっていた井上は「日本で試合が決まっていたのに、いいのかなという思いはあったけど、こんなチャンスは2度とないので懸けてみようと思った」とチューとの戦いを選択。「映像を見た感じでは結構かみ合うと思う戦いになると思う」と印象を話した。

 7月には英カンタベリーで初の海外合宿を敢行。WBO世界10位アンソニー・ファウラー(英国)らとスパーリングを行った。「フィジカルは通用したし、ジャブが当たったのは自信になった。帰国後は自分の足りない部分を補う練習をしてきた」と井上。同門の東洋太平洋&日本ミドル級王者・竹迫登司やアマチュアのトップ選手とのスパーを重ねながら、「一番力の入る距離で勝負する練習をしてきた」という。

 井上は2019年1月にアメリカでWBO王者ハイメ・ムンギア(メキシコ)に挑戦も判定負け。チューに勝てば、2度目の世界挑戦に近づく。井上は「度肝を抜くような試合と結果を出せると思う。前回(ムンギア戦)のように善戦で終わったら意味がない。しっかり勝って結果で証明したい」と意気込んだ。

続きを表示

2021年10月15日のニュース