×

大橋会長「ボクシング界の至宝」ジョー小泉氏「刺激に」

[ 2013年4月12日 18:53 ]

ロンドン五輪ミドル級金・村田諒太がプロ転向

 ▼国際的マッチメーカー、ジョー小泉氏の話 村田選手はプロ向き。フィジカルが強く、ディフェンスが堅い。パンチもあり、楽しみ。ボクシング界にとっても話題性があるし、刺激になる。

 ▼三迫仁志・三迫ジム会長の話 非常に感慨深い。彼のプロとしての挑戦や、世界への挑戦を三迫ジムとして支え、チャンピオンになるまでに育て上げることに喜びを覚えるとともに、日本ボクシング界の宝を預かるという重い責任を感じている。

 ▼大橋秀行・日本プロボクシング協会会長の話 ボクシング界の至宝。世界王者になることでアマチュア界にも恩返しをし、これからもアマチュア、プロの懸け橋になってください。

 ▼村田の高校の先輩でWBCバンタム級王者、山中慎介の話 楽しみです。最大の強みは日本人離れした体の強さ。レベルが高いのでプロにも対応できると思う。27歳のデビューですが、焦らずしっかりキャリアを積まないといけない。慌てず力をつけてほしい。
 ▼村田と親交のある世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王者、内山高志の話 プロでも十分やれると思っていた。あとは長丁場のラウンドに慣れること。日本人にとって大きな壁である、重量級の世界チャンピオンになることに期待したい。

 ▼森田健・JBC事務局長の話 人間性、実績も申し分ない。海外でも層の厚いミドル級で王者になれる存在。帝拳さんのサポートをいただくことは垣根を越えた取り組み。日本ボクシング界の英知を集結させてサポートしていきたい。

 ▼竹田恒和・JOC会長の話 金メダリストなので次の五輪への道を諦めるのだとすれば残念だが、本人の決断を尊重したい。プロの世界でも活躍してくれると思う。

続きを表示

2013年4月12日のニュース