×

輪島氏が、具志堅氏が村田決断を歓迎 「素材は竹原以上」の声も

[ 2013年4月12日 16:26 ]

ロンドン五輪ミドル級金・村田諒太がプロ転向

 村田の決断に、プロの世界から好意的な声が並んだ。元スーパーウエルター級世界王者で、輪島功一スポーツジムの輪島功一会長は「ボクシング界に光を与えてくれる。久しぶりに重量級で世界が取れそうな選手が出てきた」と歓迎した。

 「かえる跳び」の奇策で有名な輪島会長は「プロの駆け引きを学んでほしい。教えてやりたいぐらいだ」と付け加えた。東京五輪金メダリストの故桜井孝雄がプロの世界王座に届かなかったことに触れ「桜井さんが世界を取れなくて(私は)悔しいと泣いたもんだ。(相手が攻めて)きたらポイントを取ろうというのではなく、自分から攻めてほしい」と注文した。

 世界ライトフライ級で日本最多防衛13度の記録を持つ白井・具志堅スポーツジムの具志堅用高会長は「日本のメダリストで世界王者はいないから歴史をつくってほしい」と期待した。「アマチュアと違って(プロは)ラウンドが長い。いかにその体力をつくるか」とアドバイスした。

 元日本ミドル級王者で千里馬神戸ジムの千里馬啓徳会長は、ミドル級世界王者となった竹原慎二と比較し「十分にいける。素材は竹原以上」と太鼓判を押した。

続きを表示

2013年4月12日のニュース