【球宴ファン投票】阪神・森下 中大先輩・牧イジり「デスターシャはやってあげてもいい(笑)」一問一答

[ 2025年7月1日 16:00 ]

<阪神・森下球宴ファン投票選出選手会見>ファン投票で選出され、会見に臨んだ森下 (撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 「マイナビオールスターゲーム2025」(7月23日・京セラドーム大阪、24日・横浜スタジアム)のファン投票で最多得票を獲得した阪神・森下翔太外野手(24)が、会見に臨んだ。以下は一問一答。

 ――オールスター初選出。今の気持ちを率直に。
 「率直に出てみたいものでしたし、多くのファンの人たちの投票によって決まったものなので、すごくうれしいです」

 ――ファン投票では12球団トップ、77万票を獲得した。
 「やっぱりタイガースファンもそうですけど、タイガースファン以外の野球ファンの人たちにも多くの票を入れてもらったのかなっていう風に思う。それをしっかりとオールスターで発揮できるようにプレーしたいなと思います」

 ――森下選手にとってオールスターとはどんな舞台。
 「やっぱりセ、パ両方、いい選手たちが集まって、お祭りじゃないですけど、普段とは違った姿を見せられる舞台でもあると思う。選手たちもファンの人たちも巻き込みながら、すごく楽しいイベントかなと思います」

 ――過去のオールスター森下選手が覚えている、記憶に残っているシーンは。
 「印象的なのはやっぱり藤川監督とカブレラ、小笠原さんの(勝負)。そういうシーン(06年球宴のオール直球勝負)というのは、なかなかシーズン中じゃ見られない。映像を見て、お互いすごく楽しみながらやっているという印象を受けたので、そういうところは自分の中ではオールスターといったらあれかな、という風に思います」

 ――今度は森下選手自身がそのオールスターに出場する。どんなプレーを見せたい。
 「やっぱり初めてということもあって、もっと自分のプレーをまず見てもらういいきっかけにもなると思うので、自分らしさ全開というか、どんどん振っていったり、守備面でもエラーを恐れずに攻めたり、そういうところを見てもらえたらいいなと思います」

 ――少し難しい質問かもしれませんけれども、森下選手にとってスター選手というのはどんな選手。
 「結果だけじゃなくて、印象だったり、プレーで見せられるような選手というのはすごくスター性があるなと思う。何かやってくれそうとか、オーラですよね。雰囲気というところでスター性っていうのはすごく測れるかなと思います」

 ――具体的にどんな数字とか、どんなプレーとか、オールスターで見せたいものがあれば教えてください。
 「やっぱり京セラと横浜スタジアムということで、自分も関西でやっている、使っている球場でもありますし、横浜は地元でもあるので、その2球場でホームランというところを見せられたら1番いいのかなと思います」

 ――対戦以外で話したい選手とか、話を聞きたい選手がいましたら教えてください。
 「誰かというよりはいろいろな選手とコミュニケーションをとって話したいなと思っていて。自分の中でも、より成長するための場所でもあると思うので、こんないい機会はなかなかないと思うので、本当に積極的にいろいろな選手とコミュニケーションを取れればなと思っています」

 ――同じ中央大学の先輩・牧選手も選ばれている。何かオールスターで考えているパフォーマンスは。
 「牧さんが打ったら、“デスターシャ”ぐらいはやってあげてもいいかなと思います(笑)」

 ――最後にファンにメッセージを。
 「これだけの多くの票を集めていただいて本当にありがとうございます。その票に恥じないようなプレーと、もっともっと自分を知ってもらういい機会でもあると思うので、一生懸命プレーするので、応援よろしくお願いします」

この記事のフォト

「阪神」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年7月1日のニュース