ロッテ、連敗「5」で止めた! 2度目先発サモンズが6回途中無失点で来日初白星「みんなの勝利」

[ 2025年5月15日 21:39 ]

パ・リーグ   ロッテ5―2楽天 ( 2025年5月15日    東京D )

<楽・ロ>来日初勝利のサモンズ(左)は吉井監督と握手を交わす(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 ロッテは楽天に勝利し、連敗を5で止めた。今季2度目の先発マウンドに立ったブライアン・サモンズ投手(30)が5回2/3を2安打無失点に抑え来日初勝利を挙げた。

 来日初登板となった7日の楽天戦は2回で5つの四球を与え、1安打1失点で降板。サモンズは「前回の登板より良かったのは確か。今日(15日)は反省を生かしてストライクゾーンの中で勝負しようと投げ込んだ」と胸を張った。

 3回までに3点の援護をもらい、「早い回に点を取ってくれてくれて自分の投球ができた。みんなの勝利だと思っている」と話し、敵地に駆けつけたファンの拍手を浴びた。

 多才な球種を駆使して83球を2安打に抑え4奪三振。「今日は真っ直ぐが思ったところに投げられたことが勝因。相手の良い当たりも守備陣がしっかり守ってくれて感謝している」と振り返った。

 自身の快投でチームの連敗ストップに貢献。5位の楽天とのゲーム差を「3」に縮め、「良いチームワークでここまでゲームを進められている」とうなずいた。最下位からの逆襲を誓い「これからもっともっと勝って頑張っていきましょう」とスタンドのファンに呼びかけていた。

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2025年5月15日のニュース