前夜快投の朗希 ド軍監督「今朝は笑顔が多い」 次戦は「おそらく火曜日」19日開幕第2戦先発へ

[ 2025年3月6日 04:46 ]

取材に応じるドジャースのデーブ・ロバーツ監督
Photo By スポニチ

 ドジャースデーブ・ロバーツ監督(52)が5日(日本時間6日)、取材に応じ、佐々木朗希投手(23)について言及。次戦は11日(同12日)のガーディアンズ戦になるとの見通しを語った。

 佐々木は4日(同5日)のレッズ戦で5回からオープン戦に初登板し、今年最速の99・3マイル(約159・8キロ)を計測した。直球は平均球速98・0マイル(約157・7キロ)。出力を上げて3回2安打無失点に抑え、宝刀のスプリットを武器に5三振を奪い、19日のカブスとの開幕第2戦(東京ドーム)でのデビューへ大きく前進した。

 以下、同監督と一問一答から。

 ――今日のロウキは
 「ロウキは元気だ。昨日の登板にエキサイトしている。今朝はとても快活(Chipper)で、来週、おそらく火曜日に先発すると思う」

 ――球速が99マイルまで一気に上がったことの問題は
 「(問題は)ないよ。アドレナリンが影響したのだろう。彼はこれまでのキャリアでもそれだけの球を投げてきた。今日の試合に臨む上で最も重要なのは、彼がどう感じたかということだ」

 ――朗希のChipperな状態はどんな感じなのか
 「笑顔が多く、控えめではなくなる。朗希が快活だと笑顔になる」

「佐々木朗希」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年3月6日のニュース