山本由伸 OP戦2度目先発は2回1/3を4安打3失点 今春初被弾含む2被弾

[ 2025年2月27日 05:26 ]

ドジャース・山本由伸
Photo By スポニチ

 開幕投手に指名されているドジャース山本由伸投手(26)は26日(日本時間27日)、ブルワーズとのオープン戦で今春2度目の先発登板。2回に今オープン戦初本塁打を含む2本の本塁打を浴び、2回1/3を投げ4安打3失点となった。

 初回先頭のチュラングには一塁線へ強烈な打球をはじき返されたが、一塁・ボートが横っ跳びで好捕。山本も素早く一塁ベースカバーに走って1アウトを取った。2番コントレラスには右前打を許したが、3番ミッチェルはスプリットで空振り三振。4番ホスキンスは遊ゴロに打ち取って初回を無失点で切り抜けた。

 2回は先頭の5番デルガドを直球で空振り三振。しかし、6番カプラに甘く入ったスライダーを捉えられ、左中間へ一発を浴びた。7番コリンズはボールが続いてカウント3―1から三ゴロに打ち取ったが、8番ヒックレンには四球。2死一塁から9番アルファロに左越えの適時二塁打を許してこの試合2失点目を喫した。1番チュラングは三ゴロに打ち取った。

 3回は1死後に3番ミッチェルに甘く入ったカーブを完璧に捉えられ中越えへこの試合2本目の本塁打を許した。続く4番ホスキンスに四球を与えたところで54球に達し、デーブ・ロバーツ監督がベンチを出て交代を告げられた。

 オープン戦初登板だった前回20日のカブス戦では1回2/3を3安打無失点、2三振と上々の投球を見せた。登板間は中5日での登板に備え、24日にはブルペンに入って42球のブルペン投球。ツーシームのボールが右打者がのけぞるような球になると、投球を見ていたデーブ・ロバーツ監督が「イヤハッー、ボウタイ(米国の野球用語で胸元付近の球の意味)!」と絶叫する場面もあった。

 今キャンプ中には男子ゴルフの丸山茂樹らとゴルフやバーベキューを楽しんだ様子が丸山のインスタグラムで公開された。メジャー2年目のキャンプとあり、オフはリラックスしながらメジャー初の開幕戦登板に向けて調整を進めている。

続きを表示

「山本由伸」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年2月27日のニュース