【うちのネコピン】ヤクルト・清水昇 家を明るく照らしてくれる

[ 2024年2月23日 05:03 ]

ヤクルト・清水の愛猫ルナ(提供写真)
Photo By 提供写真

 春季キャンプ特別企画「うちのネコピン~キャンプで奮闘中のご主人さまを癒やす球界のネコちゃんたち~」をお届けします。ワンちゃん大好き選手たちを紹介したデコピン企画に続く第2弾。今回はヤクルト・清水昇投手(27)ら10人の選手たちが、溺愛するネコちゃんをプチ自慢します。“ニャン”とも可愛らしいお宝写真とともにご覧ください。

■名前=ルナちゃん(三毛猫 年齢不明 メス)
■名前=アウディちゃん(種類&年齢不明 メス)
■名前=とりもち君(種類&年齢不明 オス)

 実家では3匹の猫を飼っています。みんな保護猫。猫たちがいることによって家が明るくなるし、家族が集まると猫の話題でよく盛り上がります。

 三毛猫のルナはメス。僕が高校生の時に拾ってきて、性格は凄く臆病なんです。実家の自動車整備工場の車の下で見つけた、生まれたての子猫がメスのアウディ。その車の車種が名前の由来です(笑い)。オスのとりもちは名前のまま、敷地内のとりもちに引っかかっていたのを保護したのですが、好奇心旺盛な性格です。

 自宅の敷地内で見つかったということもあって、保護をして世話をしていると愛着が湧いてくるんですよね。実家に帰った時はあまり近寄ってこないですけど、姿を見ているだけで凄く癒やされます。

 ▽猫の日 2月22日の数字の並びと、猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせに由来しているとされる。1987年(昭62)に一般社団法人ペットフード協会と愛猫家の集い「猫の日実行委員会」が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という願いを込めて制定した。他に8月8日は「世界猫の日」とされ、02年に国際動物福祉基金によって制定された。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月23日のニュース