日本ハム・根本 アジアの舞台で「これから練習して…」新球投入も 金子特命コーチ直伝スライダー

[ 2023年11月4日 06:00 ]

伊藤投手コーチ(右)が見守る中、ブルペン投球を行う根本
Photo By スポニチ

 侍ジャパンに初選出された日本ハム・根本が、新球を引っさげて“アジア”に挑む。3日、沖縄・国頭での秋季キャンプで初のブルペン入り。16日開幕のアジアプロ野球チャンピオンシップ(東京ドーム)に向けて順調な仕上がりを見せ「自分の持っている力を全部出してきます」と意気込んだ。

 この日、練習前に金子特命コーチから「曲がりの小さいスライダーを投げてもいいんじゃない?」と提案を受け、ブルペンでカットボール系の曲がりの小さいスライダーを試投。これまでは通常のスライダーのみだったが「2種類あれば打者も戸惑うというか、迷うと思う」と好感触を得た。

 出来たてほやほやの新球とあり、根本自身も「まだすぐ試合で投げられる感じではないですけど」と前置きしたが、国際舞台での新球解禁については「まだ分からないですよ。これから練習して(打者の反応が)良かったら投げてみてもいいし」と青写真を描いた。

 中学3年時のU―15アジア選手権以来、6年ぶりに日の丸のユニホームに袖を通す。あす5日に代表チームに合流予定で「緊張すると思うけど、全力でやりたい」。2種類のスライダーを駆使し、再びアジアの頂点に立つ。(清藤 駿太)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月4日のニュース