巨人・山崎伊 プロにつながる「しんどかった」明石商時代の努力

[ 2023年7月30日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人6―3中日 ( 2023年7月29日    東京D )

<巨・中>巨人先発の山崎伊(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 巨人・山崎伊は後輩たちの活躍に刺激を受けている。母校の明石商は27日に行われた兵庫大会決勝で社に4―5でサヨナラ負け。自身も3番手で登板した3年夏の決勝で市尼崎に2―3で敗れており「あの時は甲子園が全て。これからも野球を続ける人はいると思う。僕も頑張るのでプロを目指して頑張ってほしい」と後輩らにエールを送る。

 控え投手だった高校時代は「しんどかったっす」と本音も漏らす。野手として出場した際はよく頭からベースに滑り込み「投手の伊織があれだけやっているんだから」と同僚らの士気を上げたという。「打撃は自分でも良かったと思うけど投手としてはうまくいかなかった」。苦悩の日々と積み重ねた努力が、今につながっている。(花里 雄太)

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年7月30日のニュース