メルセデス&カスティーヨ入団会見 吉井監督の“迷言”で大爆笑

[ 2023年1月31日 17:33 ]

<ロッテ練習>新入団のメルセデス(左)とカスティーヨ(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテに新加入したC・C・メルセデス投手(28)とルイス・カスティーヨ投手(27)が31日、沖縄・石垣島で入団会見を行った。ともにドミニカ共和国出身で、会見に同席した吉井理人監督は「メルセデスは先発として期待している。カスティーヨはリリーフで活躍を期待している」と話した。

 メルセデスは17年育成選手として巨人に入団し、18年途中から支配下登録され、通算83試合で29勝28敗、防御率3・14。昨季5勝の左腕は「毎試合、長いイニングを投げることに集中したい」と意気込み、目標として「10勝」を掲げた。

 カスティーヨは昨季タイガースでメジャーデビューし救援で3試合に登板。来日は2度目だそうで、「初めて来た時は日本人の礼儀正しさに驚いた」という。武器はシンカー気味に沈む速球とスライダー。「自分の役割を果たしてチームの勝利に貢献したい。防御率にこだわり、同点や勝ちの展開ならばゼロに抑え、負けている展開ならチームを勢いづかせるような投球をしたい」と意気込んだ。

 最後に知っている日本語での意気込みを問われると、カスティーヨは「アリガト」、メルセデスが「ガンバリマショウ」と答えたが、そこで吉井監督が「めっちゃおいしい」と意表を突く発言で報道陣を爆笑させた。

続きを表示

2023年1月31日のニュース