ムネリン ブルージェイズとマイナー契約合意 近日中に渡米

[ 2013年3月14日 06:00 ]

ブルージェイズとマイナー契約で合意した川崎宗則内野手

 マリナーズからFAとなった川崎宗則内野手(31)が、ブルージェイズとマイナー契約で合意したことが12日(日本時間13日)、分かった。大リーグ関係者が明かした。近日中に渡米。身体検査を経て正式契約を結んだ後、メジャーキャンプに招待選手として参加する。

 川崎は昨季イチローと一緒にプレーすることを熱望し、マリナーズとマイナー契約。オープン戦で結果を残し、開幕メジャーを勝ち取った。1年目は61試合に出場し、打率・192。マ軍は契約を更新せずFAとなったが、川崎は米国でのプレー続行を希望していた。

 ブ軍は、内野のユーティリティー選手が補強ポイントだった。オフにマーリンズからトレードで加入し、現在はドミニカ共和国代表としてWBCに出場中の正遊撃手レイエスは故障がち。また、三塁手ローリーも脇腹痛でWBCカナダ代表を大会直前で辞退していた。

 開幕まで残り2週間程度のため、開幕後はマイナーの延長キャンプに合流する可能性が高い。イチローが在籍するヤンキースは同じア・リーグ東地区。師との対決をモチベーションに、シーズン中のメジャー昇格を目指すことになる。

続きを表示

2013年3月14日のニュース