ノムさんCHANGE!鬼の野村で福はウチ

[ 2009年1月30日 06:00 ]

CD発売記念の握手会に臨んだ野村克也監督

 ノムさんもCHANGEだ!楽天・野村克也監督(73)が29日、仙台市内のホテルでシングルCD「女房よ…」の発売記念握手会に臨んだ。その席上で多忙だったオフの“副業”終了を宣言。1年契約の今季に向けて変身を誓った。

 「きょうでオフは終わり。これから本業に専念する。去年まではオレの気が抜けてた。初心に戻って気合を入れていく」
 30日にはスタッフ、全選手により仙台市内の神社で必勝祈願を行う。就任4年目の今季は1年契約の厳しい立場だが「最低でもAクラス。クライマックスシリーズに出て優勝。そして球団を困らせてやりたい」と今オフの契約延長へ怪気炎を上げた。その意気込みが“鬼の野村”への変身だ。「池山(打撃コーチ)や橋上(ヘッドコーチ)に聞いたらヤクルト時代の方が気合が入っていたって言う。話しかけるのも怖かったって」。日本一3度の黄金時代を築いたヤクルト時代への回帰を宣言。鉄拳制裁こそ否定したが、報道陣にも「ことしはサービスしない。ちゃんと聞きたいことを聞きにこなけりゃ、こっちからは話さん」とリップサービス封印も口にした。
 CD「女房よ…」は21日の発売から8000枚が売れ、オリコンの演歌チャートでは68位。関係者は紅白出場をにらんでいるが、指揮官は「無理。クライマックス出場の方が可能性あるに決まっているし、そうでないとダメ」。キャンプイン目前。“ノムラ節”に切れが戻ってきた。

続きを表示

2009年1月30日のニュース