松田丈志氏、池江は「不可能を可能してしてきた」 病との闘いも「やり切ってくれる」

[ 2019年2月13日 09:00 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(34)が13日、水曜コメンテーターを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に出演。自身のツイッターで白血病を公表した競泳女子の池江璃花子(18=ルネサンス)の選手としての精神力の強さに触れ「病と向き合う戦いもやり切ってくれるはず」と話した。

 アスリートとしての池江を「これまでも不可能を可能にしてきた選手」と評した松田氏。6冠とMVPを獲得した昨年のアジア大会。最終種目の50メートル自由形では疲労困憊の中、中国のライバルとの争いを制して6冠目を手にしたことを振り返り「“MVPを獲りたい”と口にして実現した。目標に対して一瞬の隙を入れず、やり切れる選手。病と向き合う戦いにも、復活できるという思いを強く持ってやり切ってくれると思う」と力強く話した。

 また、トレーニングでも課題を一つ一つクリアしながら成長してきた過程を例にし「どうしたらいいんですかとお医者さんと話して、どんなにつらい治療も向かっていって、やってくれるんじゃないかと思う」と期待を込めた。

続きを表示

2019年2月13日のニュース