錦織 4大大会Vへ機は熟した“チーム圭”4年目の信頼固く

[ 2016年12月29日 05:30 ]

公開練習で順調な仕上がりを披露した男子テニスの錦織圭
Photo By 共同

 男子テニスの錦織圭(26=日清食品)が27日、練習拠点を置く米フロリダ州のIMGアカデミーで練習を公開した。ジャガーに乗って報道陣の前に登場。ジムで1時間ほどトレーニングをこなし、さらにコートに移動して約2時間汗を流した。

 この日チャン・コーチは不在だったが、渡米後はまず同コーチのいるカリフォルニアで合宿を行った。「毎年マイナーチェンジをしている。フォームやグリップ、いろんなことを見直した」と地道な球出し練習などで地力アップに努めた。

 29日が27歳の誕生日で来年はツアー参戦10年目となる。プロの世界でコーチの変更は日常茶飯事で、ライバルたちは次々にコーチを代えているが、チャンコーチとの関係は4年目に突入する。「年を重ねるごとに信頼関係が増してきている」と信頼は揺るぎなく、ボティーニ・コーチやトレーナーらを含めた“チーム圭”は来季も同じ顔ぶれだ。「現状には凄く満足している。マンネリしない限り良くなる。急にケンカするかもしれないけど」と笑顔。気心知れた仲間との熟成されたチームワークを生かし、4大大会初制覇に挑むシーズンをブリスベン国際(1月1日開幕、オーストラリア)からスタートさせる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月29日のニュース