桃子 米ツアー5年目で初!ロサンゼルスに拠点

[ 2012年12月13日 06:00 ]

パーリーゲイツのコンペに参加した上田桃子

 女子ゴルフの上田桃子(26=フリー)が12日、米ツアー5年目となる来季、米ロサンゼルスに拠点を構える考えを明かした。藤田寛之(43=葛城GC)、木戸愛(22=ゼンリン)らとともに千葉県内で行われた契約ウエア「パーリーゲイツ」のコンペに参加し、「これまでの4年間はホテル住まいだったので(来季は)ロスに家を借りたい」と話した。

 これまでは日本でも10試合以上に出場。米ツアーの空き週は日本に戻っていたため「(拠点の)必要性を感じたことはなかった」。だが国内ツアーのシード権を失い、来季日本では8試合の推薦出場にとどまる。日米の往復が減る分、米国内で過ごす時間は増える。

 「日本ツアーでは自分の家に帰ると凄く落ち着くことができた。3、4月は西海岸での試合が多いので、家があると楽だろうな」。オンとオフの切り替えにも自宅があることは役立ちそうだ。

 来年1月にはアリゾナで合宿を行い、その後はタイに渡って2次合宿を敢行。タイでのシーズン初戦に備える。今季は初戦の直前に体調を崩した。その反省も踏まえ「しっかり準備していきたい」と早めに現地入りして調整を進める。

続きを表示

2012年12月13日のニュース