吉田沙保里が愛知県凱旋!パレードにファン1万人が歓声

[ 2012年8月23日 12:45 ]

ロンドン五輪レスリング女子55キロ級で3連覇を果たし、愛知県大府市で凱旋パレードをする吉田沙保里選手(右)

 ロンドン五輪レスリング女子55キロ級で3連覇を達成した吉田沙保里(29)が23日、愛知県公館の大村秀章知事を表敬訪問し、金メダル獲得を報告した。吉田は「試合前日に眠れないこともあったが、みなさんの応援で3連覇できた」と話した。

 大村知事が「あれだけ期待される中で勝ったのは素晴らしい」と祝福したのに対し、吉田は、9月にカナダで開かれる世界選手権で優勝し、前人未到となる五輪と世界選手権を合わせた13大会連続制覇を成し遂げることを誓った。

 津市出身の吉田は、愛知県大府市にある中京女子大(現至学館大)を卒業。現在も大学の道場を練習拠点とし、大府市内で暮らしている。

 午後には母校の中京女子大(現至学館大)がある愛知県大府市で凱旋パレードした。

 金メダルを首にかけた吉田選手はオープンカーに乗り、沿道に押し寄せた市民やファンら約1万人の歓声に手を振って応えた。

 市勤労文化会館で開かれた祝勝会では「こんなに多くの地元の人に集まってもらえて、私は幸せ者。みなさんの応援のおかげで金メダルを取れた」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年8月23日のニュース